初心者の方向け!Zoomオンラインレッスンの受け方



特にここ数年で急速に普及しましたZoomによるオンラインレッスンは、インターネットが接続可能な環境であればどこからでもスマホやPCでご参加頂け、地理的な制約などもない為、教育の新しいスタンダードの一部となっております。
JMAでも講座のひとつの形としてZoomによるオンラインレッスンを活用しており、今後も枠を広げて様々な講座で採用していく予定です。

そこで、Zoomを使ったオンラインレッスンをスマホで参加する方向けに、事前準備等を少しまとめましたので必要な方はご一読頂ければと思います。
※画面のイメージ等は異なりますが、手順としてはPCも同様となります。PCでご参加の方も是非参考になさってください。

また、当記事は2023年3月に公開された記事を元にまとめております。Zoomの更新により、画面イメージやメニュー項目等が多少変更となっている可能性がございます。ご了承ください

引用サイト:
『スマホでZoomミーティングに参加するには?Web会議の視聴方法など、利用手順を解説』

Zoomをスマホで利用するための手順

事前準備(開始 約30分前くらいに準備しておくと安心です)

スマホからZoomのミーティングに参加するには、事前にZoomアプリをインストールし、サインアップする必要があります。
※解説上の画像は、スマホの機種等により多少異なります。参考にしてください。

1)Zoomアプリのインストール(初めてZoomを使う時だけ必用になります。次回以降はインストールされたアプリをお使いください。)
Google PlayもしくはApp Storeから、スマホ用アプリ「Zoom – One Platform to Connect」をインストールします。

Android™:



iPhone:
‎Zoom Workplace
‎Reimagine how you work with Zoom Workplace, an all-in-one, AI-powered collaboration platform that combines team chat, m...


2)サインアップをする方法

「サインアップ」をタップし、誕生日を入力します。





次に、アカウント作成に使用するメールアドレス、姓名を入力すると、メールが送信されます。



「Zoomアカウントをアクティベートしてください」というメールを開き、「アカウントをアクティベート」をタップ、もしくは、添付されているURLをブラウザに貼り付けてアクセスします。


ブラウザで姓名の内容を確認し、パスワードを入力します。「教育関係者の場合」という項目が表示されますが、教育関係者に該当しなければチェックを入れる必要はありません。



次に、「続ける」をタップするとアカウントが作成されます。再びZoomアプリに戻り、サインインの手順を進めるとZoomを利用できます。

=====勉強会開始前までにここまで準備しておいてください。=====

準備が出来ていないと、開始から参加できない可能性があります。

(補足)Zoomでは、ミーティングの疑似環境が用意されていて、テスト的に参加して接続のテストや、マイク、ヘッドホンのテストを体験することができます。


接続やZoomに不安な方、事前にZoomを体験してみたい方はお試しください。

オンラインレッスンに参加する(開始時刻になったら参加出来ます)


招待リンクでミーティングに参加する(開始時刻)


ご予約の際に届いたメールに招待リンクが記載されています。
招待リンクをタップすると自動的に参加できます。


Zoomではミーティングに参加しているときに、マイクをミュートにしたり、ビデオをオフにしたりできます。



Zoomでは、ミーティング中にほかの人の発言を邪魔しないように、マイクをミュートにしたり、ビデオを一時的にオフにしたりすることができます。

「マイクをミュート」とは、こちらの音がオンラインレッスンに参加している方達に聞こえないようにすることです。
「ビデオをオフにする」とは、こちらの画像をオンラインレッスンに参加している方から見えないようにすることです。

ミュート機能や、ビデオを一時的にオフにするには、下部に表示されたメニューのマイクやビデオのアイコンをタップします。解除するときも同様に、それぞれのアイコンを再度タップすると解除できます。

引用サイト:
『スマホでZoomミーティングに参加するには?Web会議の視聴方法など、利用手順を解説』
https://network.mobile.rakuten.co.jp/sumakatsu/contents/articles/2023/00081/





タイトルとURLをコピーしました